実績紹介Activities of GRM

一覧へ

TED TALK(3分間ショートプレゼン)

研究活動・その他

2017/2/9


3分間で伝える技術

これまでは研究について詳しく、長く、専門用語で話をしてきた学生たち。数年後には、専門領域から出て一般企業に就職し研究職以外の道で活躍する学生もいるでしょう。
「TED TALK(3分間ショートプレゼン)」では、キャリア教育の一環として、伝えたいポイントを簡潔に、かつ分かりやすく、そして魅力的に伝えるコツを学びます。

学生の指導にご協力いただいたのは、下記3名の方々です。
 住友電気工業株式会社 安藤 慎一郎 様
 西日本技術開発株式会社 笠 秀平 様
 クロスパス・アドバイザーズ株式会社 前川 崇 様


□□□□□□
まずは、学生が15分で自由にプレゼンを行います。テーマは自由。
□□□□□□
その後、学生は企業の方からマンツーマンでプレゼンについてコメントをもらい、ポイントを押さえた話し方などを指導していただきます。
□□□□□□
2時間後、同じテーマで3分間でプレゼンを行います。
□□□□□□


ご指導の甲斐あり、学生のプレゼンは驚くほどスマートになりました。自分のプレゼンを客観的に捉え、改善できる機会は多くありません。たとえば就職面接やこれからのキャリアの中で生きる、貴重なアドバイスを得たのではないでしょうか。

ご協力いただいたみなさん、誠にありがとうございました。