実績紹介Activities of GRM

一覧へ

GRMドキュメンタリーフィルムイベント - 4月

セミナー・レクチャー

2019/4/26


今月のGRMドキュメンタリーフィルムイベントは4月25日に開催されました。
今回は以下のテーマの映像を見た後、ディスカッションをしました。
“The New Silk Road by Peter Frankopan”

***********************
開催日:2019年 4月25日(木) 
時間:17:30 P.M.- 
19:30 P.M.
場所:今出川校地 烏丸キャンパス 志高館1F 会議室
***********************
■コメンタリー(英語)より抜粋
Written by Dr. Iyas Salim (Assistant Professor)

鑑賞後の議論の中で、参加者は映画で紹介されたテーマに関連するさまざまな意見を表明しました。ある参加者は、現在のグローバリゼーションは、各国政府が対処できないように速いペースで動いていると説明しました。ヨーロッパでは、政治情勢が劇的に変化しています。数百万の人々が不均一なグローバル化の結果として経済的不均衡と不平等を認識しているため、ヨーロッパ全体でポピュリズムが増加しています。アフリカの学生の一人は、映画の元となった最新の本を見つけて読むことを模索することで、映画に触発されました。 「新しいシルクロード:世界の新しい歴史。」東南アジアからの学生は、この地域が非常に不安定になり、国際紛争の潜在的な引火点になりつつあるため、南シナ海での中国軍のショーオフを批判しました。

帝国主義は歴史の一部でしたが、歴史は帝国主義が挑戦されたことがないことも示しています。確かに、私たちはおそらく現代世界に画期的な変化を目の当たりにしているでしょう。国民国家の既知の詳細に加えて、新しい変革のダイナミクスはそのようなシフトを導入しています。つまり、新しい力は、デジタル革命と気候変動に現れています。気候変動は、これまでに記録または経験されたことのないレベルで大混乱と分布を引き起こす過程にあります。前例のない破壊的な台風、暴風、干ばつ、記録的な暑い夏のサイクルは、世界中の毎日のニュースの一部になりつつあります。気温の上昇、干ばつ、砂漠化により、水は最も貴重な商品になりつつあります。そして、中国は他の競合国に加えて、これをよく知っています。